HOME > CATEGORY - スキル

【スキル】フル・サイコフレームと支援α近と鉄壁

プレゼント機体(1機のみ)のユニコーンガンダム(NT-D)近を第二覚醒し、ブーストスキルを検証しました。さらにこのスキルを有効活用するために色々試した結果をまとめます。

第二覚醒することにより、攻撃力、耐久力が1.18倍となります。
IMG_1504.png

ブーストスキル(以下Bスキル)は敵からのダメージをかなり大きく軽減。
IMG_1515.png

強化キャンペーン中はレベルが2となります。
IMG_1516.png

以下、Bスキルの効果を進撃戦Very HardのLv660にて検証します。
IMG_1513.png

Bスキルを付ける前の被ダメージはこちら↓
IMG_1514.png

Bスキルは確認した限りでは100%発動。おそらくパッシブと思われます。
IMG_1517.png

Bスキル発動後の被ダメージはこちら↓Bスキル(Lv2)を付ける前と比べて被ダメージは65%、つまり35%軽減できることがわかりました。
IMG_1518.png

Bスキルだけでは延命策になり得ないので、できる限り被ダメを減らす方針で工夫を試みます。ということで覚醒スキルの支援α近を導入します。
IMG_1534.png

Bスキルと同じく強化キャンペーン中はレベルが2となります。
IMG_1535.png

Bスキル、支援α近(いずれもレベル2)発動後の被ダメージはこちら↓Bスキル、支援α近を付ける前と比べて被ダメージは49.5%、つまり50.5%軽減できました。
IMG_1536.png

更に、鉄壁(レベル10)を持つパイロットを乗せた時の被ダメージはこちら↓被ダメージは41%、つまり59%軽減できました。
IMG_1537.png

ここまでで、59%被ダメを軽減(MAからの攻撃は68.5%軽減※)できたものの、今ひとつ物足りない…まだ工夫の余地は残っていますが、ひとまずここまで調べた段階で、Bスキル、耐性アップ、耐久アップを考慮した場合の被ダメ軽減の法則を予想します。※ZWRは耐性アップを無視するため軽減効果は約59%となります。

耐久、耐性の扱いはGAWの中でも分かりにくいところですが、ここではあくまでもバトル画面で表示される数値をベースとして考えると、
被ダメ軽減率=(100ーBスキルによる低減率ー耐性アップ率)/(100+耐久アップ率)x100
と表すことができると予想しました。

今回の例では、
Bスキルによる低減率=35(%)
耐性アップ率=15.5(%)※支援α近レベル1が15%、レベルが1上がるごとに0.5%アップすると予想
耐久アップ率=21(%)※鉄壁レベル10として
となるので、被ダメ軽減率=41%となります。

<以下追記>
SR+ロザミアの「偽りの記憶」(鉄壁の上位スキル:Lv1で耐久力25%アップ)と鉄壁を併用することにより、更に被ダメを軽減することができます。
IMG_1593.png

以下は第三覚醒寸前の状況です。第三覚醒により攻撃力、耐久力が1.16倍となる事が分かります。
IMG_1594.png

【連合戦隊員募集!】
・現在連合戦は2チーム制で活動していますが、3チーム目の結成につき隊員を募集(3名程度)します。
・部隊員の獲得ptはおおむね1000万〜3000万
・連合レイドはシェアが基本
・参戦ラウンドを限定しての参加も可能
興味をお持ちの方はRyu^koまでGAW内「あいさつ」にてご連絡を。詳細を説明します。



テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

tag : ガンダムエリアウォーズ GAW ブログ スキル 第二覚醒 第三覚醒

最新記事
MENU
プロフィール

Ryu^ko

Author:Ryu^ko
ガンダム好きな中年戦士で、日々ガンダムエリアウォーズ(GAW)での戦いに明け暮れております。

【性 別】男性
【職 業】会社員
【居住地】兵庫県
【趣 味】GAW、ゴルフ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: