HOME > CATEGORY - ブログ

【ブログ】スキル検証:ウェポンブレイク

私はスキル検証はあまりやらないのですが、2つの理由があって、F91中(ウェポンブレイク)のスキル検証をやりました。

・このスキルの検証記事を見たことがない

・一軍として使っている(使うからには性能は知っておきたい)

少し前のリミガシャ機体がマラソンや勲章報酬で手に入るということで、少しずつ集めながらLV1500くらいまで凸って、実戦投入したところなんですが…結論から言うと、今のところはコレはすごくいい!とは思えないですね…

まぁ面白いスキルではあるので、調べた結果をまとめます。

IMG_1427.jpg

ウェポンブレイクの発動率は、LV1で25%、LV10で34%。覚醒解放されてますのでLV15で39%です。少し物足りない気もしますが、それよりも重要なポイントが、

1)敵全体の回避スキルを無効化してダメージを与えつつ、「一定確率で」しばらく攻撃力を1にする。

2)シーブック・アノーが搭乗している場合、「高確率で」無効スキルを無視する効果が付随する。

この説明だけを読むと、スピードを上げてなるべく早く攻撃できるようになれば、バリアを張られても攻撃力を1とし、一気に優勢に立てる、と期待も膨らむというものです。

さて、「一定確率」「高確率」はどれほどか?以下は検証結果です。

検証は1)、2)に分けて行いました。
<Special thanks to KIKUKELLYさん>
1)攻撃力1検証用(おなじみの指揮官ザクwithダグ)
IMG_1422.jpg

2)バリア貫通検証用(覚醒ビグ・ラングwithオリヴァー)
IMG_1429.jpg

下はウェポンブレイク発動回数と攻撃力1/ダメージ無効無視の発動率の関係をグラフにまとめたものです。

WB検証

1)の攻撃力1の方は、発動回数60回くらいで、ほぼ50%に収束しました。全体必中攻撃であることを考えると50%の発動率は悪くないと思います。

一方、2)のダメージ無効無視は、発動回数80回くらいでも収束していないように見えます。ただ、表記上は「高確率」でありながら50%を超えることはなさそうです。検証方法に問題がある可能性もありますが、これ以上の検証は諦めました。

ということで、バトル開始後早いうちにウェポンブレイクを当てて優位に立つ、という目論見は砕かれたわけですが…この1機で勝敗を決めなくても良く、中距離なのでそこそこの壁として使えそう、オーラ機で覚醒もできる、ブーストスキルやリーダースキルで化けるかも…などと考えると、結局使い続けるような気もしています。

ちなみにダメージ倍率は、表記通り通常スキルの1.0倍なので、相手を倒す機体ではありません。せいぜいプレッシャーなどの力を借りて与ダメを増やす程度ですね。

今は、コストの割に貢献度の低い機体ですが、夢のある機体ではあります(ただしトップは到底狙えない機体です)。一度だけですが、この機体のおかげで奇跡のバトルを拝ませてもらいました。

気になった方がいましたら、只今勲章報酬としてリリースされていますので、使ってみるのも良いかと思います。

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

tag : ガンダムエリアウォーズ GAW ブログ スキル

最新記事
MENU
プロフィール

Ryu^ko

Author:Ryu^ko
ガンダム好きな中年戦士で、日々ガンダムエリアウォーズ(GAW)での戦いに明け暮れております。

【性 別】男性
【職 業】会社員
【居住地】兵庫県
【趣 味】GAW、ゴルフ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: