FC2ブログ
HOME > 対人シミュレーター > title - 【対人BSML】第1回:さてどうしようか

【対人BSML】第1回:さてどうしようか

GAW(ガンダムエリアウォーズ)対人バトルシミュレーターExcelで作る気にはなったものの、どう作れば良いのか、まず方針を決める必要があります。まぁ…ド素人が趣味でやるので適当にやっても良いのですが、それなりに真面目にやるならば計画性は必要ということで。

まずは、GAWの対人バトルのシステムを簡単にまとめますと、
・MS(モビルスーツ)またはMA(モビルアーマー)を使用した5対5のターン制バトルである。
・MS、MAにはパイロットを搭乗させることができる。
・MS、MA、パイロットはそれぞれスキルを備えている。スキルの効果は多種多様で、次々と新スキルが追加される。

かなりザックリですがこんな感じです。

ちなみに、バトルは下のように美しい3D画像で、もちろん動きもありますが、当然そこまでは再現不可ですのでテキストによるバトル経過を表示する形式にする予定です。

IMG_2352.png

テキストのみの場合、臨場感は皆無ですが、実際のバトルよりも詳しくバトル経過を説明することも可能、のはず。ただし完成度によります。どれだけ詳細に作り込めるかと、新スキルが次々と追加されるという機能拡張にいかに対応できるかがカギとなりそうです。

とりあえずExcel VBAで適当に条件分岐、ループ、サブルーチンなどを駆使して作り始め、自分と相手に分かれてスキルを発動したり攻撃を回避するところまでやってはみましたが、この手法で進めていくのは途方も無いことのように思えてきました。

第2回に続く

[目次はこちら]

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
MENU
プロフィール

Ryu^ko

Author:Ryu^ko
ガンダム好きな中年戦士で、日々ガンダムエリアウォーズ(GAW)での戦いに明け暮れております。

【性 別】男性
【職 業】会社員
【居住地】兵庫県
【趣 味】GAW、ゴルフ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: