【ブログ】折り返し

早いもので今年の半分が過ぎました。仕事やプライベートでは色々ありましたが、なんとか乗り切れています。
GAWも、なんとか続けることができています。

先日、フレさんの一人が活動休止を宣言されました。引退ではないと信じたいですがどうなるでしょうか…
この2年ほどは別々に活動していましたが、その前は1年以上同じ部隊で仲良くさせてもらっていただけに、寂しさを感じます。

私の足元にも引退の影が忍び寄りつつあるような、そんな気配を感じながらもGAWを楽しんでいます。
ただし部隊編成に関してはこだわりを完全に捨てました。

艦隊戦では私と同じような編成の部隊を見かけましたが、勝つためにどうすれば良いかを考えると、できることは限られます。マラソンイベントを除いては、イベントを効率よく進めるための機体なりパイロットは、どうしても限られてしまい、私の場合はこだわり部隊を育成する余裕は全くありません。色々な機体やパイロットを選べるのがこのゲームの売りの一つとは思いますが、自由度がなくなりつつある感じがします。

そして各イベントは相変わらずのマンネリ…
これだけなら十分、辞めて良いレベルなんですが、
イベントに変化がないなら遊ぶ環境を変える、という趣向で楽しんでいます。

スマホゲームはマイペースで取り組めることが魅力の一つとも言え、他人に気を遣うことなく自分の好きな時にコツコツ遊ぶ、という楽しみ方もあると思いますが、

私は時間など色々な制約がある中で、顔の見えないフレンドといかにチームプレイを構築できるか、をテーマとして活動しています。面倒臭いテーマではありますが、だからこそ面白いと自分では思っています。

イベントの取り組み方は、マラソン〜艦隊戦の流れの中で特に連合戦と艦隊戦に注力しています。最近では、連合戦は色々泥臭いところも含めて面白いと思っています。

戦力の異なる約20人の隊員(半分以上は私より強い)をどう組み合わせたらうまく機能するか、
また、堅苦しいルールをなるべく設けずに、楽しみつつ成果を出すにはどうすれば良いか、あれこれ考えています。

チームのメンバーと議論する中で面白いアイデアが生まれ、そして実戦でうまく機能した時は本当に嬉しくなります(うまくいくのはごく稀ですが)。

長年の懸案だった艦隊戦も少しずつ改善の兆しが見えたので、年末までチームのみなさんと頑張っていこうと思います。
(記事一覧へ)
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

tag : ガンダムエリアウォーズ GAW ブログ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: