【連合戦】強敵撃破順位(最終版)

連合戦の第2ラウンド以降に表示される「前回ラウンド実績」のうち、「強敵撃破」の仕組みについて、検証結果を以下にまとめます。

まず、強敵撃破は以下の画面のごとく表示されるものです。

IMG_8213.jpg

そもそも検証することになった経緯ですが、私の所属するチームでは、この強敵撃破順位を、レイド出しに対する貢献度の目安とし、今回の連合戦では20人のメンバーから10人を選抜しました。

この方法がベストかどうか分かりませんが、最も客観的で公平な評価尺度と考えていました。

ところが今回の連合戦の第1ラウンドの終了後、メンバーの中から
・結構走っているはずなのにマークがつかない(6位以下である)
・進軍AREA数と順位が逆転している

との声を聞くようになりました。
そう言われると、強敵撃破という表現がなんとも曖昧に感じ、なぜ撃破数と書かないのか?など疑問が湧いてきました。

そこで、強敵撃破順位が高くなる条件について、メンバーの協力のもと、仮説を立てて検証することにしました。
(検証は、今回のんびり参加している私の部隊で行なっています)

<強敵撃破順位が高くなる条件:仮説>
①撃破数が多い
②使用した指揮力が多い
③撃破までの攻撃回数が多い
④撃破した強敵のレベルの合計が多い

検証の結果、②、③は順位に関係しないことが判明しています。
また、①は正しい、つまり撃破数が多いほど順位が上がることが判明しています。

残る仮説の④に対しても、フレンドと強敵のレベルを記録しながら撃破数を合わせたところ、
下の写真のように順位が同じことが分かりました。

IMG_8222.jpg

検証を終えてみれば、強敵撃破順位は、「強敵の撃破数によってのみ決まる」という、いたって普通の結果でした。

なお、最初の方に書きました、「進軍AREA数と順位が逆転している」に関しては、LV200の強敵に限り撤退していたとのことです。

以上で検証を終わります。
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

tag : 攻略 ガンダムエリアウォーズ GAW 連合戦

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: