【ブログ】艦隊戦を終えての振り返り

ボーナスタイム時、戦艦撃破で資金2倍!の艦隊戦が終了し、現在はマラソンイベントが開催されています。

1.艦隊戦の振り返り
今回は、隊員募集中の部隊に志願して入れていただきました。イン率が高く、コンボがあっという間に積み上がる素晴らしい部隊でした。私もみなさんに必死に食らいついていく気持ちで、餌の育成よりも勝利優先で押しまくりました。

おかげさまで、総合ほぼ100位。今まで見られなかったものを見せてもらい、かつてないほど資金を集めることができました。

2.艦隊戦を終えて
そんな艦隊戦を終えて思うことを書きます。

まず、今回の艦隊戦を終えて何がどう変わったのか?
艦隊戦後のGAWユーザーは大きく3つのグループに分けられると考えています(Ryu^koによる調査、推測による)。

【Aグループ】
資金が膨大に余り、餌機体(レベルMAX、以下同じ)が無い、もしくは僅かである。
(※資金に関していくつかの情報を入手してはいますが、具体的な数値は差し控えます。とにかく想像を絶する資金です。)

【Bグループ】
Aグループより少ないが資金が余り、餌機体はある程度残っている、もしくは僅かである。

【Cグループ】
餌機体はあるが資金が僅かである(つまり強化資金が足りない)。

(補足)
・当然ながら同一グループ内でも、手持ち資金には大きな差があると思われます。
・いわゆる凸力、つまり艦隊戦で得た資金と餌機体をもとに通算でどれだけのLVの限界突破ができたか、を考えると、A>B>Cの順に凸力は高いと思われます。(ただしボーナスタイム時に戦艦を撃破しないことにより、ア・バオア・クーまでの到達時間を遅らせ、餌の育成に注力する戦術を取った部隊もあると思われますので、一概には言えないかも知れません。)

ちなみに私は、一応Bグループです。

3.今後どうするべきか
膨大に資金が余るグループがある一方で、資金がほとんどないためにMS/パイロットの強化がままならないグループがある…全くけしからん運◯だ、ゲームバランスが悪すぎる!!と言ってしまうのは簡単ですが、そうではなく今置かれた状況で何ができるのか、という視点で話を進めていきます(あくまでも私の目線で)

ひと昔前、戦艦出現が30分以降の制限が解除された後でも、最上位の部隊を除くほとんどの部隊では、資金不足で餌が余る状況だったと聞いています。

それが今回の艦隊戦を終えたことにより、かなりのユーザー数がAまたはB、つまり資金が余るグループに属することになったと思われます。

これらのグループでは、成長スピード(凸力)はもはや資金ではなく、餌の確保と育成のスピードによって決まると考えられます。

もう一つ、大量の資金は艦隊戦でのみ得ることができるのに対し、餌の育成と確保は他のどのイベントでも可能である点は、重要なポイントと考えています。

なぜなら、強化資金が潤沢な場合は、艦隊戦以外でも餌の確保と育成スピードを上げることにより、これまで以上に成長スピードを上げることができるからです。つまり、上位(Aグループ)との差はさらに開くはずであり、Bグループ内でも艦隊戦以外のイベントの取り組み方によって戦力差が生じると予想されます。

一応、私もBグループに属してはいます。ならば頑張ってじゃんじゃん餌を育ててミーティアを強化しよう!と思えるなら何も難しくはないのですが…正直疲れてきた感もあります。

少し脱線して…
最近のGAWとの向き合い方ですが、連合戦で私を含む20人を2チームに分け、(自称)総監督のような立場で活動することに楽しさを感じていました。隊員の方々に楽しかったと言ってもらえることで、モチベーションを維持できているところはあります。また、連合戦部隊で知り合った新たなフレンドとの交流を深めつつ、色々な部隊にお世話になったり時には自分で部隊を作ったりと、ゲームの本質にはあまり関係ないところで楽しんできたように思います(ただソーシャルゲームの楽しさは、本来こういうところにあるべきとは思います)。

反面、機体/パイロットの強化にはあまり力を注いでこなかったのは事実でもあります。
今回の艦隊戦で思ったのは、普段より順位の高いところで戦ったことが要因として大きいとは思いますが、

「(個人レベルで見て)とにかく勝率が低い」ことです。

GAWをサボったつもりはありませんでしたが、これほどまでに弱いとは…今更ながらに思いました。
成長スピードが同レベルのユーザーより遅いなら、全体の中での順位は下がっていくのは当然の話で、いわゆるジリ貧状態に陥っていることを思い知らされました。

個々の戦闘に勝たなければチームの勝利や戦艦撃破はあり得ず、そのためには強くなければならない。そして強くなるためには、戦艦を落として資金を得るか、餌を育てなければならない…分かりきった話です。

しかし個々の戦闘に勝てなければどちらも手にすることができない(寄生すれば別ですが)、これは大きなジレンマでした。


話を戻しまして…
疲れを感じながらも、今後ジリ貧状態から脱するために何か手を打たないと、と思ってはいます。もう完全に生き残りがかかってきた感があります。

幸いにして資金が余っているので、艦隊戦にこだわらず強化ができるところは一つのメリットかと思います。

あとは艦隊戦を1回頑張ったら、2ヶ月は流すとか…(艦隊戦が疲れるし、ゲームとしては面白くないので)
その他、これは希望ですが、そろそろ餌を食わせて強化するだけでなく、一軍機体/パイロットを各種イベントで使用することにより、少しづつでも経験値がアップして良いのでは?と思ったりします。

……結局私はどうしたいのか、全然まとまっていませんが、フレンドさんとの会話を楽しむ中で、引き続き考えていきたいと思います。

(記事一覧へ)
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

tag : ブログ ガンダムエリアウォーズ GAW 艦隊戦

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: