【ブログ】ミーティアとは

ミーティア…GAWにおいてはフリーダムとジャスティスの2バージョンがリリースされていますが、そもそもミーティアって何だろう?と思い調べてみました。

ちなみに私はSEED、SEED Destinyの全100話観ましたが、さすがに記憶も薄れつつありますので、Wikiのお力を借りることにします。

まずミーティアって何?については下の3Dモデルに載っています。その名も
Mobilesuit Enbedded Tactical EnfORcer
(モビルスーツ埋め込み式戦術強襲機)

であり、赤字を繋げてMETEOR(英語で隕石を表す)と呼びます。

【ジャスティスミーティア】


【フリーダムミーティア】


これら3Dモデルから、もう一つ分かるのが機体番号です。
フリーダムミーティアがMETEOR-01、ジャスティスミーティアがMETEOR-02であることが分かります。

以下、Wikiから抜粋しますが、
機動戦士ガンダムSEED
第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦において、キラ・ヤマトのフリーダムがナンバー01のミーティア、アスラン・ザラのジャスティスがナンバー02のミーティアとドッキングし、プラントに飛来する無数の核ミサイルへの迎撃を行い破壊する。


となっていることから、これらのミーティアはSEED 1st SEASONの機体であることが分かります。

SR+キラ(SEED覚醒)は1st SEASONなので、フリーダムミーティアに適性☆3ということなんですね。納得です。

一方SR+アスランは持っていないので分かりませんが、ジャスティスミーティアに適性☆3とのことなので、多分1st SEASONなのでしょう。

続いて、これらの機体の活躍ぶりですが、
ビームソードでアガメムノン級の艦体を両断し、撃沈した。
→艦体を両断(二つに切断する)!!格闘もできるんですね!!

[武装]より
MA-X200 ビームソード
アーム先端の上下に分かれた発生器から出力される大型の固定式エネルギー斬撃兵器。伸ばした中程で融合した刀身は全長300メートルを超す宇宙戦艦を一撃で切断する威力を持つ。 キラとアスランが行ったミーティアの動作テストでは出力を最大にしたビームソードが廃棄コロニーを1つ破壊してしまうという事故が起こっている。

→ビームソードでコロニーを破壊だと?…もしかしたらアクシズも切れるのでは。

ナンバー01はプロヴィデンスとの戦闘で破壊されたが、ナンバー02は終戦まで戦闘可能状態を保っていた。
→ということは2nd SEASONでも使用された?さすがに覚えていませんが…それならハウメアアスランに適性☆3?

なお、ミーティアには2nd SEASONのバージョンもあるようです。ストライクフリーダムミーティアがMETEOR-07、インフィニットジャスティスミーティア(長い…)がMETEOR-08とのことです。劇中に登場していたかな?これらもすっかり忘れました…

最後にジャスティスミーティア(METEOR-02)ですが、パイロットスキル次第で盾にも矛にもなる面白い機体だと思います。さすがに私には凸る余裕がありませんが、うまく使ってみたいものです。

(記事一覧へ)

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: