【連合戦】レイド出現率

連合レイドは、強敵を何回倒せば出現するのか?を検証します。

<現在の仕様>
・連合内の部隊ごとに出現率が管理される。
・強敵を1機倒すごとに連合レイド(以下、レイドと呼びます)の出現率が2.5%増加する。
・レイドが出現すると、出現させた部隊におけるレイド出現率が0%となる。

(以下はイベント説明より抜粋)
IMG_7527.jpg

この仕様に基づき、Excel(およびVBA)を用いて、試行回数を3000回、つまりレイドを3000体出現させた場合の度数分布を求めました。結果を下のグラフに表します。

stg.jpg

<結果の見方>
・横軸はレイド出現までの強敵撃破回数を表します。なお、1回目の強敵撃破の時点では、レイドは出現しないと考えています。(実際に1回撃破後に出現することは、私の場合はありませんでした)

・強敵撃破回数に2.5を掛けたものが、それぞれの出現率となります。つまり、10回強敵を倒してレイドが出現した、ということは出現率が25%の時にレイドが出現した、ということです。

・頻度(青の◇)を見ると、最頻値は8回(出現率20%)が10%、つまり100回レイドを出す場合、そのうち10回が出現率20%で出現することが分かります。

これではイメージしにくいので、次は累積(赤の□)で評価します。
・累積が50%を超えるのは、出現率が8回の時となりますので、レイドの50%は、強敵撃破回数が8回以内(出現率20%以下)に出現します。

・同じく、累積が90%を超えるのは、出現率が14回の時となるため、レイドの90%は、強敵撃破回数が14回以内(35%以下)に出現します。

以上より、
・出現率20%以下でレイドが出現する確率が50%、出現率35%以下でレイドが出現する確率が90%
となります。

ちなみに、3回以内(出現率7.5%)で出現する確率が約10%、逆に20回以上(出現率50%)で出現する確率が約0.5%となります。

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

tag : レイド 攻略 ガンダムエリアウォーズ GAW 連合戦

最新記事
MENU
プロフィール

Ryu^ko

Author:Ryu^ko
ガンダム好きな中年戦士で、日々ガンダムエリアウォーズ(GAW)での戦いに明け暮れております。

【性 別】男性
【職 業】会社員
【居住地】兵庫県
【趣 味】GAW、ゴルフ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: