【連合戦】レイドへの攻撃回数と獲得勲章

連合戦において、連合レイドへ与えるダメージは、HPの何%とすれば良いか?レイドを何回攻撃すれば、効率よく勲章を獲得できるか?をチームで戦う場合で考えます。

1.連合レイドのHP、撃破時の獲得報酬
まず、連合レイドのレベル別にHP、与ダメ%別の獲得勲章数およびチケットをまとめたものを以下に表します。

<表の見方>
赤字は獲得勲章数(撃破時)、その右隣は獲得チケット(撃破時)を表し、例えばG6はゴールドパッケージガシャチケットを6枚、N4はノーマルパッケージガシャチケットを4枚獲得できることを表します。
RAIDDB.jpg

この表により確実に言えることが一つ。レベル145を例にとると、1人で撃破すると獲得勲章は221個、仮に8人で撃破(12.5%ずつの与ダメ)とすると61×8=488個となり、チームで勲章を分け合う方が圧倒的多数の勲章を獲得できます。

常に一撃でレイドを撃破する戦力があれば、チームワークに頼らず孤軍奮闘でも良いでしょう。しかし大抵のユーザーにとっては不可能と思われます。ではどうするか?チーム一丸となってレイドにアタックすれば、たとえ個々の力は弱くても、1人でアタックするよりはるかに少ない指揮力(赤棒)で多くの勲章を得ることが可能です。

2.報酬獲得に必要な与ダメ
以下は、各レベルのレイドに対し、パーセンテージごとの必要与ダメージ(単位:億)を表したものです。この表により、だいたい1回の攻撃で何%くらいの与ダメを出せるかをイメージできるかと思います。

RPER.jpg

3.連合戦における損益分岐点
連合戦についても損益分岐点、つまり赤棒、緑棒を実質使用せずに勲章を獲得できる境界が存在します。

勲章報酬として、勲章1500個と赤棒(緑棒)15本が交換できるため、勲章100個=赤棒(緑棒)1本と等価と考えることができます。(なお、以降では、煩雑なため緑棒については考慮しないものとします)

よって、
「赤棒1本で勲章を100個以上獲得する」
ことが少なくとも必要となります。

もっとも、特効機を自力で入手したり、レイド出しのために強敵を撃破することを考えると100個では足りませんが、以下、100個を基準として話を進めます。(一応、特効機をバザーで入手し、強敵は一切倒さないとすれば、100個以上でも良い)

4.連合レイドへの攻撃回数と与ダメージ
下の表は、レベル125〜145の連合レイドへの攻撃回数および与ダメに対して、獲得勲章数を赤棒1本に換算したものを表します。

<表の使い方>
レベル145のレイドを例に説明します。
連合レイドへの攻撃1回あたりの与ダメージが、指揮力200の編成で平均2億とします。

平均通りのダメージが出れば、レベル145のレイドに対し5%(1.9億)以上10%(3.8億)未満の与ダメとなりますので、赤棒1本に換算すると185個の勲章を獲得でき、収支はプラスとなります。(表の黄色のセルは、収支がプラスであることを表します)

SIKI.jpg

ただし、1部隊単位で連合レイドを倒す場合、1人あたりの与ダメが5%では撃破できません。
そこで、部隊員がそれぞれ10%以上のダメージを与えるものとし、引き続き、レベル145のケースにおいて、状況別の対処例を以下にまとめます。

1)1回目の攻撃で与ダメが10%(3.8億)以上の場合
赤棒1本あたりの勲章数が305のため、攻撃は終了。さらに収支をアップするためには次の攻撃で与ダメを30%以上とする必要があり、平均与ダメが2億であることを考えるとリスクが高いです。

2)1回目の攻撃で与ダメが1%(0.4億)以上(5%未満)の場合
例えば1回目の攻撃の与ダメが1億(2.6%)とします。平均与ダメが2億であることから明らかに少なく、これで攻撃を終了すると赤棒1本あたりの勲章数が50となり、基準値以下となります。

この場合は、2回目の攻撃を行います。2回目の攻撃で与ダメの合計が10%以上となれば、赤棒1本あたりの勲章数が153、仮に5%以上に留まっても93個となり、いずれにしても収支はアップします。

5.まとめ
あまり収支にこだわりすぎてもストレスが溜まりますが、以上のことを少しでも意識し、より多くの人数でレイドにアタックすれば、たとえ個々の力は弱くても、効率よく勲章を獲得できます。

結論としては、隊員の戦力に応じて色々な方法があると言えますが、例えば
・1回の攻撃による平均与ダメが20%程度であれば、3、4人が1、2回の攻撃で20%以上の与ダメを目標とする
・隊員の戦力差がある場合は1、2回の攻撃で5〜20%の与ダメを目標とする
という方法などが考えられます。
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

tag : 勲章 レイド 攻略 ガンダムエリアウォーズ GAW 連合戦

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: