【ブログ】シミュレーター公開についての雑感

2月14日に公開しました与ダメージシミュレーターですが、多数のダウンロードをいただき感謝します。

手前味噌的になりますが、最初はここまで作り込むつもりはなかったのですが、根が凝り性なこともあり、気づけば当初より盛り沢山な内容になりました。

メインの計算シートでは、詳しくお見せできませんが、約10列×約800行のセルのほぼ全てに計算式が入っており、中には多重IFやスキルデーターベースの参照(Vlookup)など複雑な式が埋め込まれています。

しかし、このように複雑な式をセルに埋め込むことにより、エクセルのリソース不足という問題が発生しました。調べたところ、スキルデーターベースに発動率やダメージ倍率を計算する式を埋め込んだことが原因と分かったので、やむなくデーターベースの作りは大幅に変更しました。

(マクロが動作する環境をお持ちの方は、ボタンを押すことにより自動計算しますが、動作しない方はレベル1から10(場合によっては15)までの発動率、ダメージ倍率を全て入力する必要があります。少し不便ですが、今後バージョンアップした時に、旧から新バージョンへのスキルデーターベースのデータの移行は、それほど苦もなくできる程度には作ったつもりです。)

あくまでも想像ですが、エクセルって、一見画面上の動きはありませんが、裏では色々な処理が行われていて、多くのセルに式を入れたりすると、CPUやメモリへの負荷が増大するようです。

今までは、簡単な処理をマクロで行うのは邪道!と考えていましたが、扱うセル数が多くなってくると、そうとも言えないのかなぁ、と思いました。今後の機能アップは、マクロを使う比率が多くなるかもしれません。

ともあれ、色々考えて一応完成までたどり着けましたし、自分のエクセルのスキルも向上したので良かったと思います。またGAWをプレイするだけでなく、ブログ活動などを通して何か面白い体験をしたいと思っていたので、まず1つ面白いことができて満足です。あとは、GAWも頑張って少しでも強くなりたい、と思います。

シミュレーターをダウンロードして頂いた方には、今後の改善への参考となりますので、ご感想などいただけるとありがたいです。

(次回に続く)

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: