【シミュレーター】公開に際して(謝辞など)

大げさですが、ようやくこの日を迎えることができました。

シミュレーターを作り始めたのが昨年の11月ですから3ヶ月くらいかかったことになります。

仕事、GAW、ブログ、シミュレーター制作の両立はなかなか大変でしたが、ひとまず完成までたどり着きました。

私はソフトウェア開発とは無縁の業界で働いていますが、ソフトウェア開発とはいかなるものか、何となく感じることができたような気がします。これを仕事として、組織でやるとなると大変な苦労だなぁと思いました。

Windowsでは動作しないことを確認しないまま体験版をリリースして、動作しないと気付いた時はめちゃくちゃ焦りました。仕事だったら土下座ものです…趣味ということで大目に見ていただけると助かります。

また、上記の不具合発見も含めて修正までの間、「彗星のビリー」さんがWindows版にて動作確認してくださったことにより、思ったより早く修正することができました。ここに御礼申し上げます。

さて、ひとまず完成したシミュレーターですが、昨年末にアメブロで書いた通り、フリーダウンロードにて公開します。是非使ってみてください!

なお、できる限りの動作チェックはしていますが、バグはあるかもしれません。というか、残念ながら無い可能性の方が低いと思います。ですが無料ということで、ご容赦下さい。運○お得意の?サイレント修正も多分すると思います(笑)

なお、無料ということで、基本的に私からのサポートはありませんが、直感的に操作できるように作ったつもりなので、多分問題無いかと勝手に思っています。とはいえ、不親切な部分も多いので、HPにてマニュアル的なもの、適用事例についてアップしていく予定です。

また、今後のバージョンアップなどの予定については、もう少し後に、このHPでお知らせするつもりです。

最後にSpecial Thanks!として、シミュレーターを制作するにあたり、色々な形でお世話になった方を3名紹介します。御三方とも私がGAWユーザーとしても、ブロガーとしても超えられないほど大きな存在の方々です。

いくしんさんブログ名:いくしんの鎧袖一触(がいしゅういっしょく)【GAW】
アメブロではよく絡んでいただいている方で、GAWの戦闘をシミュレートする、という発想はいくしんさんのブログからいただきました。表計算ソフトを駆使した鋭い解析が得意な方です。シミュレーターに関しては、初期のバージョンの頃に有益なアドバイスをいただきました。

you14さんブログ名:you14のGAW日記
GAW界でブロガーといえばyou14さん、と言えるほど有名な方で、GAW、ブログ共に精力的に活動されています。先日アクセス数を教えていただく機会がありましたが、私のブログのアクセス数とは桁が違うことを知って驚嘆しました。you14さんのブログは喜怒哀楽というか、you14さんの想いが伝わってくる感じが好きです。私の無味乾燥ブログとはエラい違います。

今回、お忙しい中シミュレーターをチェックしていただきまして、入力の自動化については、you14さんからのコメントがきっかけとなっています。

クワバジさんブログ名:クワバジのブログ
クワバジさんはGAW、ブログのみならずOFF会でも精力的に活動されている方のようです。

クワバジさんからは、私が作ったシミュレーターを使って部隊編成を研究する機会を与えてもらいました。
(クワバジさんの連合戦向けの編成研究)
これを終えて、私はシミュレーターの精度に自信を持てるようになり、またクワバジさんのブログ上で紹介していただいてから、私のブログのアクセス数は一気に増えました。

ちなみに、クワバジさんの部隊は凄まじい勢いで強化されていますので、連合レイドの最大レベルが上がるのも時間の問題と言えるでしょう(笑)

(ダウンロードはこちらからお願いします)
与ダメージシミュレーター公開版(ファイル名:GAWDS170214)

(公開直後にダウンロードされた方へ)
連合戦強敵撃破回数解析シートに不具合があります。修正は完了していますので、お手数ですが再度ダウンロードをお願いします。

(ダウンロード方法はこちら)
  Google Driveからのダウンロード方法(Google内のヘルプ)
関連記事

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

tag : ガンダムエリアウォーズ GAW シミュレーター

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: