HOME > スキル > title - 【スキル】スキル発動順(2)

【スキル】スキル発動順(2)

スキル発動順の続報です。

前回は、パッシブがスタートアップより先に発動すると書きましたが、その後の調査により、バトル開始後、最初にLスキルが発動することを確認しました。Lスキルはいずれも、「・・・効果を、味方全体に付与する」という文言で統一されているため、発動タイミングもバトル開始後最初で統一されていると思われます。

Bスキルについては、全て確認できていませんが、スキル効果によってパッシブ、スタートアップ、アクティブのどれかに分類されると思われ、一概には言えないと推測します。

話は変わりまして、機体ごとの発動順について。前回は自軍内について書きましたが、今回は対人バトルにおける敵味方合わせた発動順について書きます。

まず基本形としてPlayer、Enemyそれぞれ自分から見た並びとスキル発動順について、下の図にまとめます。
スキル発動順(基本形)

Playerの場合、B-1→B-2→・・・→B-5の順に発動します。Enemyも同様です。

続いて、対人バトルの場合、PlayerがEnemyにバトルを仕掛ける場合について結論を書きます。

Playerから見た配置でEnemyの機体を並べ替えます。すると下の図のようになります。

この図においてスキルは矢印の順に発動します。すなわちLスキルがA-5→B-1→B-2→・・・→B-4→A-2→・・・→A-5の順で発動後、パッシブが同じ順で発動、その次にスタートアップが発動、となります。

スキル発動順(対人)

これらの発動順をうまく利用すれば、強力なスキルへの対応策が見いだせる、かもしれない…(by 摂政)

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

最新記事
MENU
プロフィール

Ryu^ko

Author:Ryu^ko
ガンダム好きな中年戦士で、日々ガンダムエリアウォーズ(GAW)での戦いに明け暮れております。

【性 別】男性
【職 業】会社員
【居住地】兵庫県
【趣 味】GAW、ゴルフ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: