【連合戦】強敵の攻撃に耐えるには

連合戦において指揮力を節約するためには、1回の攻撃でより多くのダメージをレイドに与えることが重要なことは言うまでもありません。

もう一つの指揮力節約法として、強敵をより少ない指揮力で撃破することも同様に重要であると言えます。ここでは強敵を効率よく撃破するために必要な耐久力についてまとめます。

下の表は、LV190、200、210の強敵からの攻撃に1回または2回耐える(攻撃を受けても撃破されない)ために必要な耐久力をまとめたものです。

各LVの強敵からの被ダメをバトル画面で確認し、機体のHP(耐久力の0.85倍)>被ダメであれば攻撃に耐える、としました。

(各数値は百の位を切り上げています。全ての数値をバトル画面上で確認していませんので、耐久力が表に記載された数値と近い場合は、一度バトル画面にて何回耐えるか確認されることをオススメします。)


耐久力

レイド、強敵への与ダメを増やすには、「耐久力を犠牲にして攻撃力をアップする」系統のスキル(いわゆるドーピング)を使用するのが効果的です。ところが、1回の攻撃で強敵を撃破することはほぼ不可能(※)であるため、回避スキルを機体/パイロットに付けるか、強敵からの攻撃に耐えることが、特に指揮力67未満で強敵を撃破するためには必須となります。

(※)LV210の強敵のHPは約2800万、これを特効機を使用せず、発動率100%のフルバースト(フリーダムミーティア)で一撃で撃破するために必要な攻撃力は[2,800/(0.21×3.25)=]約4,100万

この表によると、例えばLV190の強敵に対して、ドーピングスキルを不使用であれば耐久力が74万以上で1回攻撃に耐えますが、耐久力が20%ダウン、つまりパイロットに豪傑を付けている場合は92.5万以上必要であることが分かります。さらに、豪傑、決死の覚悟、狂気を全て使用した場合は耐久力が80%ダウンし、耐久力が370万以上必要となります。

機体のスキルにもよるので一概に言えませんが、目安としては特効機無しでLV190、200、210の強敵を1回の攻撃で撃破するためには、2回以上攻撃に耐える必要があると言えそうです。(シミュレーターでの検証結果は後日公開予定)

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

tag : ガンダムエリアウォーズ GAW 連合戦

最新記事
MENU
プロフィール

Ryu^ko

Author:Ryu^ko
ガンダム好きな中年戦士で、日々ガンダムエリアウォーズ(GAW)での戦いに明け暮れております。

【性 別】男性
【職 業】会社員
【居住地】兵庫県
【趣 味】GAW、ゴルフ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: