【ブログ】連合戦に求めるもの

みなさんは、連合戦に何を求めますか?

勲章?パケガシャ機体?餌機体?
求める成果として挙げるならその3つくらいかと思います。

私は、そして私の部隊ではそれらに加えて、一体感を通しての楽しさを求めています。少なくとも私はそう思っていますし、部隊員のみなさんも少なからずそれを思っている、と信じています。

私なりに連合戦の魅力を一言で表すなら、「不確定要素」です。

現在のGAWはマンネリ化が止まることなく、作業感しか感じないイベントが多いと感じます。それは見方によっては安定感、安心感に繋がるものですが、毎回同じことの繰り返し。

その繰り返しを続けられなければ成長はなく、そのためには決して少なくない時間をGAWに費やさなければならない…

連合戦とてマンネリ化していることに変わりはないのですが、他のイベントと大きく違うのが、マッチングされる連合メンバーが毎回違う。これが最大の「不確定要素」。(もう一つの不確定要素は後ほど紹介します)

協力しあえる人、出したレイドを掻っ攫う人、ほとんど何もしない人…色々な人とマッチングされます。始まるまで全く展開が読めない…

これをどう捉えるかは人それぞれですが、こういった状況にどう対処するか?これを考えて実行するのが面白いと感じます。

ただ、さすがに私一人では乗り切れないので、共に戦う仲間が必要。それも意識を共有できる仲間が。

最初からここまでのことを考えていたわけではありませんが、今年の3月から、連合戦を10人チームで戦う!をテーマにチーム造りを進めてきました。

チーム造りの手法は人それぞれで、正解はないと思います。とは言えそれなりに考えてやってきた結果、私が理想とするチーム、「一体感を感じられるチーム」に近づいていると感じます。

以下では、私なりのチーム造りの考え方を書いてみます。

1.部隊メンバー
連合戦において、まず基本となるのが部隊メンバーだと思います。例えば艦隊戦のチームをそのまま連合戦にスライドさせても、うまくいくとは限らない、そこが連合戦の難しい所だと思います。

まず連合戦に対する熱意、次にレイド出しと、与ダメを分け合おうという意識が必要。

加えて、部隊でまとまろうとする意識が大事だと思います。これを書くのは照れ臭いのですが、結構これが難しかったりします。チームワークが崩れそうな時に、掲示板での対話で解決できるかが鍵。

以上を全て満足すれば、メンバーとしては申し分ないと思います。

現在私のチームでは、約20人のメンバーを2部隊に分け、活動しています。私より強く、本気を出せば勲章をほとんど独り占めできるような火力の方も参加しています。そんな方でも火力を抑えてチームプレーに徹してくださいます。
…多分、参戦人数が少ない時間帯では、フルパワーでレイドを叩いていると思います(笑)

以前その方々に、もっと稼げると思ったら他の部隊でやってもらって構わないですよ、という話をしたことがあるのですが、その後も参加してくださってます。

多分、10人部隊の窮屈さもある程度は感じつつ、それを上回るメリットを感じているからだと思います。

2.連合戦における作戦行動
部隊招集から開戦までは、掲示板で雑談しつつ作戦行動の確認をしています。
一応、部隊員がやるべきことは、作戦ページにまとめていますが、ルールといっても、それを縛りと感じさせないところを意識しています。高火力の方が火力を抑えるのだけは、縛りとしか言えないですが…

作戦行動については詳しく書くことは出来ませんが、コンセプトは

全員がレイド出し(強敵撃破)、レイド与ダメのシェア、コンボアップの役割をこなせることにより、隊員同士、どの組み合わせで参戦しても協力体制が築ける
というものです。

3.そして不確定要素に立ち向かう
今までに書いたことは、初めに書いた「不確定要素」に立ち向かうための準備と考えています。

もっとも、色々な、無駄とも思えることを考えて準備しても、十分に成果を残せない可能性はあります。

要するにマッチングされる連合メンバーに大きく左右されるわけですが、信頼できる仲間と部隊を共にすることで、成果を残せない、という事態を極力回避することはできると思います。

他には、私はマンネリ回避の意味も込めて、20人のチーム分けはあえて毎回変えています。これがもう一つの「不確定要素」。部隊メンバーが変わるだけでも、連携に微妙な違いが生まれます。

その違いが何によるものか考えたり、連携が良くない場合は掲示板でメンバー同士、話し合ったり、そういったことを通して連合戦を楽しんでいます。
手間は掛かりますが、その手間が楽しいと思います。

最後に、第7ラウンド終了時の様子を。仕事も真面目にやらねばいけないので、日中は参戦できないのがもどかしいですが、個人としてもチームとしても、着実に成果を残せるようになってきました。

IMG_8479.jpg

まだまだ個人、チームとしての課題はありますが、まずは個人でレベルアップに励み、より高いレベルのことをできるようになった時に、チームとしてもさらに成熟できると思います。

まだ連合戦、楽しめそうです。

(記事一覧へ)

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: