【ブログ】暇つぶし企画GAWクイズ第2弾の結果

8月になりますが、暇つぶし企画と称してGAWクイズの第2弾を実施させていただきました。途中ありがたいことに、いくしんさんのブログにてご紹介いただきましたが、なかなか回答数も伸びないので(^_^;)、終了とし、結果を報告いたします。

チャレンジして頂いた方には御礼申し上げます。

出題内容ですが、全て公式情報(公式DBや各種イベント説明など)にもとづいています。

ただ、この路線ではそろそろネタ切れに近いので、もし次回があるとしたら、公式情報以外に自分が経験した出来事を交えて出題しようかと思っています(もちろん証拠画像付きで解説するつもりです)。

そうは言いながらも、暇つぶし企画とあるように、出題者としても暇でなければ問題を考えられないので、このまま終了となる可能性も大です…

前置きはこれくらいにして、まず総合結果から。回答数は41名、以下の棒グラフのような得点分布となりました。

IMG_0157.jpg
IMG_0158.jpg

平均点は約61点、最高得点は95点でした。
ちなみに95点の方には、いくしんさんの記事のアップ後(ネタバレ含む)に回答頂いており、記事をご覧になっていないとしたら凄いと思います。

続いてこちらは誤答の多かった問題をピックアップしてくれるというもので、Googleフォームの標準機能です。素晴らしい!

IMG_0159.jpg
IMG_0160.jpg

次に、この中からいくつか解説を加えつつ、せっかくなので前回より少し工夫した部分も紹介します。

IMG_0163.jpg

前回(第一弾)では全てテキストのみの問題だったため、今回は少し変化をつけるために画像がらみの出題も盛り込みました。

ひねりすぎも良くないので、とりあえずガンダムをテーマにしたのがQ6です。GAWユーザーなら答えはお分かりかと思いますので、答えは省略します。(正解率80.5%)

続いて、今回は前回よりMA関連の出題を増やしましたが、その中でも基本的な問題がこちらです。
IMG_0164.jpg

つい最近になって、この問題に書かれているようなことがどうでも良く思えるほど、圧倒的な強さを発揮するMAがリリースされていますが、ともかくこの問題に補足を加えます。

出題者として振り返ってみると、この問題は非常に紛らわしい悪問だったと思います。MAはスキル発動率が100%であるため高いと言えますが、正解は以下の画像にある通りです。(正解率65.9%)

IMG_0172.jpg

個人的に、使える要塞型MAは皆無に近いと思っていましたが、上にも書いた通り状況は一変しました。書き出すとキリがないので、この辺で次の問題に移ります。

この問題もMAに関するものです。MAと1対1で対戦する状況は、フレンドバトル以外にはおそらく稀と思いますが、「MAを1ターンで倒す」ためにはスキル選択をどうすべきかという視点で考え、この問題を作ってみました。

IMG_0165.jpg
問題文が分かり難かったかもしれませんが、ポイントは1ターンで撃破する可能性のあるものです。

IフィールドはLV1でも3回分のバリアですが、ビームサーベル、実弾(ファンネル、ミサイル、バズーカ等々)であれば1回の攻撃で破ることができます。 ※Iフィールドを破った攻撃時の与ダメージは0

このことから、たとえLV10000のνガンダム(ビームライフル連射)をもってしてもLV0のネオジオングは1ターンで撃破できません。つまり可能性としては0%です。

一方、キュベレイ(遠:オールレンジ攻撃)とガンダム最終決戦仕様(遠:ダブルバズーカ)は、実弾系の2回攻撃であるため、1回目の攻撃でIフィールドを破壊し、2回目の攻撃で撃破できる「可能性」があります。(正解率46.3%)

ただ、MA撃破に関しても、悠長なことを言ってられない状況になってきました…

次は少し意地悪な問題です。
IMG_0166.jpg

この問題の正解率は7.3%で最も低かったですが、艦隊戦でほとんどお目にかからない戦艦でもあるためやむを得ない結果だと思います。というか知らなくても全然問題ない知識ですね。

正解はネェル・アーガマとザンジバルです。ちなみに、ごく稀にザンジバルが戦艦の部隊と対戦することがありますが、一番ザンジバルがカッコイイと思うのは私だけでしょうか…

次が最後の解説となります。画像絡みの問題です。
IMG_0168.jpg
IMG_0169.jpg
IMG_0170.jpg

最近、イベントの報酬として良く見かけるので、それほど難しくはなかったと思います。(正解率75.6%)

ただ、ビーム・コンフューズやゼータの鼓動だったら、正解率は下がったのではないかと思いました。

それにしても、Zガンダムの種類が多いのには驚きました。(2017年10月1日現在、ウェイブライダーを含めて13種類)

最後に、前回と同様に、この機会にアンケートを取らせていただきました。

ユーザーの年齢層については、表示が途切れていますが上から20歳未満、20歳代、30歳代、40歳代、50歳以上です。

IMG_0161.jpg

前回に引き続き、30、40代が多いですね。

好きなイベントについては、艦隊戦がトップ、続いて進撃戦、連合戦となりました。意外に連合戦の順位が高いと思いました(私が一番好きなのは連合戦です)。

IMG_0162.jpg

以上、長くなりましたがGAWクイズの結果と解説でした。

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : ゲーム

tag : ガンダムエリアウォーズ GAW クイズ Ryu^ko 中年

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数: